2012年4月28日土曜日

準備会#0 GDC2012オーディオ報告会(2012/4/28)

※ このセミナーは終了しました。

IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本) は、ゲームディベロッパーズカンファレンス(GDC)報告会の一環として、「GDC2012オーディオ報告会」を開催します。
また第一部ではGDCローカリゼーションサミットで登壇された、スクウェア・エニックス様のサウンドローカライズ向けオーサリングツール「Moomle」に関して、特別講演をいただきます。GDCで講演された内容の増強版で、ツールのデモなども予定されています。ローカライズとゲームサウンドの分野を超えた融合事例について、ぜひ知見を共有いただければと幸いです。
報告会の終了後は懇親会も予定しています。ぜひご参加くださいませ。
オーディオはゲーム開発に必須の要素ですが、メディアの記事に乗る機会も少なく、これまでGDCでどのような議論が行われてきたか、ほとんど国内で共有されることがありませんでした。本報告会では実際にGDC2012に参加されたゲーム開発者から、「サウンドプログラム」「サウンドデザイン」などの切り口で、最新の情報をご報告いただきます。

<概要>
■日時:2012年4月28日(土) 13:30-18:00(受付時間13:00-)
■場所:CRI・ミドルウェア本社オフィス http://www.cri-mw.co.jp/
 アクセス http://www.cri-mw.co.jp/company/access.html
■主催 :国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
 企画協力:株式会社 新産業文化創出研究所
 協賛:アイオープラザ
■定員 :40名
■参加費:報告会のみ1000円(入場券)
 報告会+懇親会 5000円(オールスタンディング)
■申し込み チケット販売システムの「e+(イープラス)」を利用いたします(後述)

<スケジュール>
13:00 開場
13:30 開会 会場提供者(CRI-MW)から挨拶
13:35 IGDA日本について
13:50 GDC2012の総括
14:05 休憩
14:15 第一部 ローカリゼーションサミット特別講演
    「Moomle : Simultaneous Scripting and Recording」 (スクウェア・エニックス 柴山正治・谷山輝)
15:15 休憩
15:25 第二部 オーディオセッション報告
    サウンドプログラマー篇 (スクウェア・エニックス 谷山輝)
15:55 サウンドデザイナー篇 (バンダイナムコスタジオ 中西哲一)
16:25 休憩
16:35 サウンドエンジン篇 (スクウェア・エニックス 三宅陽一郎)
17:05 休憩
17:15 オープンディスカッション
18:00 終了・撤収
18:30 懇親会

<報告セッション概要>
The Weight of the World: Creating Massive Destruction Audio for "Red Faction: Armageddon"
How To Ship a Game With Voices In 10 Languages? ...On the Same Day? ...And Keep It Consistent?
AI-driven Dynamic Dialog through Fuzzy Pattern Matching.
Real-time Sound Propagation in Video Games  など


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